Blog
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
🌟 1.14(祝月)
      【寺田本家酒蔵ツアー】
 

寺田本家の映像が届きました、

仕事歌を歌いながら働く場、

そして

唄を歌いつつ仕込む蔵など、

今や皆無です。

見事な唄、ハーモニーを

ぜひお聴きください、

ぜひご覧ください。

https://vimeo.com/308293363

 

 
この唄聞くだけでも価値あり、
寺田本家酒蔵ツアー、
貸切バスを53人乗りから60人乗りに変更しました。
あと、8名、お申し込み大丈夫です(^^)

https://kokucheese.com/event/index/535876/

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

毎晩、晴れていれば、
夜空を見る。
月を見る。
 
あたりに高い建物がないから、
そして隣の家が離れているから、
家の窓からでも、
大きく夜空が見えるのだ。
 
 
 
日の出も日の入りも、
毎朝、毎晩、見ていると言っても過言でない。
 
銚子、旭、匝瑳の海辺は、
山や離島を除いて
日本一早い日の出を見れる地点。
 
部屋に太陽の光が差し込んでくるころ、
起きる。
大きな窓から海の遠くを見ると、
太陽が顔を出してくる瞬間だったりする。
野良仕事をして家路に着くころ、
太陽が地上に沈むのを見ながら運転している、
なんてことも日常茶飯事。
 
だから、元旦に日の出を見よう、
なんて必要がない。
 
今、この文章を書いている今も、
太陽が地上に沈んでゆくところだ。
 
 
今年、SOSA PROJECT で田んぼに通った人たちが、
何組も生き方へシフトさせつつある。
 
匝瑳と二拠点を始める人、
飛騨高山に移住すした人、
静岡に移住する人、
ゲストハウス作りへ山口に移住した人、
島に移住した人、
なりわい準備の人、
 
数日前、
高名な外科医さんからメールを頂いた。
 
「減速して自由に生きるダウンシフターズ」
「次の時代を、先に生きる」拝読いたしました。
作者の方に直接メッセージを送るなんて
失礼にあたらないか不安ですが、
このワクワクした感情を
どうしても伝えたくてメッセージを書いています。
 
 何かを買うために働いてるんじゃない
大切な人たちと過ごすために、
楽しいことをするために働くんだ
何かを買うのではなく、何かを作っていくんだ

 多分僕は手術や患者さんとのふれあいが大好きです。
天職だと思っています。
ただ、売上目標をクリアするために

無理なスケジュールで手術をこなして
患者さんに満足いただけなかったり
自分の体や心をこわしたりすると
それは完全に本末転倒で、
社会に対して何の貢献をしてない。

 これからは働き方をダウンサイジングし、

半農半外科医として生きていきます。
 
 
今日もメールが届いた。
 
 
都会の大企業、
男社会の中バリバリの仕事人間として生きていましたが、
大自然に囲まれた日々の中で、
人として、生き物としてのありかたを
正面から見つめ直したいなと。
そして、
都会で培った経験・スキル・ナレッジを活かして、地
域の暮らしに貢献したいと考えています。

ってかっこいいこと言ってますが、本音は下記です。

 
・人だらけの都会にうんざり
・暑すぎる都会にうんざり
・土地も広いからDIYで安上がりにオシャレな家に
  できちゃうんじゃない?
・太陽光発電が盛んな土地だから、
  オフグリッド生活の実験もしやすそう
・食べ物がとにかく美味しい土地なので、
  農さえできれば食うに困らなさそう。
・とにかく現政権に税金をおさめたくない・
  使われたくない(笑)
 

「とにかく現政権に
  税金をおさめたくない
   使われたくない(笑)」
    俺も同感です 叫び
 
 
なんと二つの嬉しい報せ。
 
 
匝瑳の田んぼと小屋作りに足繁く通ってくれて、
その後に高知の四万十に移住した北澤さんが、
昨日、匝瑳に来てくれた。
なんと軽トラモバイルハウスを携えて!
 
 
 
なんだか、馴染みあるデザインなような(笑)
 
マスターが言ってた通り、
田舎はストレスもないし、最高だよ!
と話してくれた。
 
 
 
手書きで匝瑳の魅力を伝える
「そうさ ちいき しんぶん」。
匝瑳生まれで、
まだ20代の藤井さんは、
学校の非常勤で書道を教える中で、
地元に誇りを持てない、
自分に自信を持てない、
そんな学生を目の当たりにした。
その後、
書道教室を起こし、
なりわいとし、
さらに地域のためにと、
この新聞を発行始めたそう。
 
今回、SOSA PROJECT のこと、
当NPOで移住担当の青山くんのこと、髙坂のこと、
取り上げてくださった。
 
匝瑳市周辺に新聞折込で配布されていて、
たくさんの方が読んでくれるもの。
 
彼女のなりわいへの昇華のさせ方が、
小商いのモデルケースにもなる。
 
 藤井さんの記事の記事を読んでもらいたい。
 
 
さ、
今年も今晩と明日だけ。
 
いい時間を過ごしてくださいね、皆さん(^^)
 
 

 

 

 

 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

・1.19(土)18:30〜  木更津ひととわ

       にてビオワインを飲みながらトークです。

https://m.facebook.com/hitotowa/photos/a.1638933079737695/1973350359629297/?type=3&_rdr

 

・1.27(日)14:00〜 脱成長MTG@江戸川橋

  社会的連帯経済について学びあいます。

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di17hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

・2.9~10(土日) 古民家再生WS

      新しく借りた築200年の空家を

    手作業で再生してゆきます。

      ただいま企画中、

        お時間開けておいてくださいね。

 

・2.11(祝月)ちば移住市町村合同フェア

    20分ほどトーク  詳細  チラシ

 

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。